インドネシアで就職をする日本人と日本人を採用する企業を結ぶ求人サイト



海外で働くことはそんな特別なことではない

Dec 02, 2015, posted in Culture & Life-style
海外で働くことはそんな特別なことではない

 
---インドネシアで就職しようと思ったのは何故ですか?その経緯は?
インドネシアと出会ったのは、大学でインドネシアの地域研究を行う先生のゼミに入ったのだきっかけです。そして、3年生の時に研修旅行として初めてインドネシアへ来ました。海外に住んでみたいという思いはもともとあったうえに、就職活動がうまくいかなかったこともあり、それならいっそインドネシアへ行ってしまおうと思いました。日本の大学を卒業後1年は留学として現地の大学へ通いましたが、1年で帰国するのも早いと思い、その後そのままインドネシアで就職した形になります。

---働く前と後でギャップは?実際に働いてみていかがでしたか?
正直、もう少しゆるく働けると思っていました。でも想像とは違い、「日本人」として働く事をとても意識させられたと思います。顧客と自社スタッフの間に入る調整役として、「日本人」としての仕事の仕方、仕事運び、仕事量、スピード、人付き合いなどを学ばないといけませんでした。僕の場合は、新卒で働き始めたため1年目はかなり辛かったです。自分の仕事のスケジュール管理や目処も立てられないのに、現地スタッフの管理もしなければならないという状況でした。しかし次第に慣れ、今は責任感が出てきたように感じます。面倒を見てくれた上司に成長したところを見せたいと思いながら仕事に取り組んでいます。

---インドネシア(海外)で働く魅力は何ですか?
日本とは環境が異なるというのが魅力です。現地フタッフとのコミュニケーション一つとっても、100パーセント伝えることはどうしても難しい。では100パーセントに近づけるためにどういう風に工夫したら良いかを自分で考えます。日本にいればこれは要らないプロセスかもしれません。しかし自分にとっては必要な経験だと思っています。

--インドネシア(海外)就職をお考えの方へメッセージ
単に、海外で働く事に価値がある、「海外=特別」と思っている人が多い気がします。僕は全く違うと思います。入りの部分が「海外で働きたい」という気持ちだったとしても、ではその海外で何を、どんな仕事をするか、どんな能力を身につけるかだと思っています。それを踏まえて、タイミングも重要だと思いますね。自分が「今だ」と思った時に行った方がいいと思います。
 

使える!インドネシア語講座(基礎編2)

使える!インドネシア語講座(基礎編2)

数字を覚えたら、次は日常的に使う単語を覚えてみましょう。

関連表現と合わせて語彙数も増やしていきましょう!


スカルノ・ハッタ国際空港ターミナル3

スカルノ・ハッタ国際空港ターミナル3

スカルノ・ハッタ国際空港ターミナル3
日用品どこで買う?

日用品どこで買う?

日用品どこで買う?
使える!インドネシア語講座(基礎編1)

使える!インドネシア語講座(基礎編1)

日本人にとって発音が簡単、カタカナ読みで通じる、アルファベット表記、時制による語形変化がないなど、比較的習得が簡単とされるインドネシア語。

また、日本人を採用したい企業の中には「インドネシア語必須」や「インドネシア語を習得する意欲のある人」といった条件が多く見られます。

インドネシア語がわかるだけで、生活だけでなく仕事の幅も大きく広がると考えれば習得しない手はありません!

インドネシアへ向かう前に、インドネシア語の基礎をここで習得しておきましょう!
インドネシア現地採用の雇用条件とは②

インドネシア現地採用の雇用条件とは②

インドネシア現地採用の雇用条件とは②