インドネシアで就職をする日本人と日本人を採用する企業を結ぶ求人サイト



インドネシア現地採用で働くということ

Nov 16, 2017, posted in Career
インドネシア現地採用で働くということ

 

●インドネシア現地採用を考え始めたとき

インドネシアでの就職は、企業と求職者のマッチングが重要になります。英語、インドネシア語ができるということ以外に、これまでどんな経験を積んできたのかもポイントです。企業は即戦力を求めている場合が多いのです。インドネシアでの現地採用を考えるとき、改めて今の自分にあるもの、無いものを振り返ってみるのも良いでしょう。


●インドネシア現地採用において「得られるもの」

・グローバルな視点
インドネシアにいると自然と東南アジア圏や世界の情報が入りやすくなります。また、インドネシアに限らず在住外国人の友達も作りやすい環境にあります。「日本・インドネシア・世界」という視点から世の中の動きを俯瞰することができ、日本国内だけでは得にくいグローバルな視点が身につきます。

・異文化コミュニケーション力
文化も考え方も異なる人々と仕事をしていると、様々な壁にぶつかります。それを「インドネシアだから、インドネシア人だから」と片付けるのではなく、何とか、どうにか目標達成のために行動し働きかけていくことで、「あきらめずに何とかする力」「異文化の人々とも円滑にコミュニケーションをとる力」が身についていきます。

 

使える!インドネシア語講座(基礎編1)

使える!インドネシア語講座(基礎編1)

日本人にとって発音が簡単、カタカナ読みで通じる、アルファベット表記、時制による語形変化がないなど、比較的習得が簡単とされるインドネシア語。

また、日本人を採用したい企業の中には「インドネシア語必須」や「インドネシア語を習得する意欲のある人」といった条件が多く見られます。

インドネシア語がわかるだけで、生活だけでなく仕事の幅も大きく広がると考えれば習得しない手はありません!

インドネシアへ向かう前に、インドネシア語の基礎をここで習得しておきましょう!
使える!インドネシア語講座(基礎編2)

使える!インドネシア語講座(基礎編2)

数字を覚えたら、次は日常的に使う単語を覚えてみましょう。

関連表現と合わせて語彙数も増やしていきましょう!


使える!インドネシア語講座(会話編)

使える!インドネシア語講座(会話編)

基礎単語をもとに、シチュエーション別会話で実践してみましょう。

これでインドネシアでの生活も安心してスタートできること間違い無し!

インドネシア現地採用の雇用条件とは

インドネシア現地採用の雇用条件とは

インドネシア現地採用の雇用条件とは